CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
MAIL
MOBILE
qrcode
OTHERS
COUNTER
ブログパーツUL5
<< 裏アニメ 音響監督回2 | main | 裏アニメ 音響監督回4 >>
裏アニメ 音響監督回3

裏アニメの音響監督回 文字起こしの続き3です。

 

津田健次郎presents 裏アニメ

音響監督特集 ゲスト鶴岡陽太(楽音舎)

収録場所 Studio2010:

劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜を題材に

 

Q:田口尚平アナ(テレビ東京)

T:津田健次郎さん

A:鶴岡陽太さん

 

【劇中音とは?】

 

【府大会で「三日月の舞」を演奏するシーン】

映像:指揮台で譜面をめくる滝

効果音:空調音、譜面をめくる音

 ↓

映像:滝の背中越しにスタンバイする吹部部員

効果音:空調音

 ↓

映像:両手を構える滝の上半身

効果音:空調音、衣擦れ

 ↓

映像:楽器を構える吹部部員複数

効果音:空調音、楽器を構える音

 ↓

映像:指揮を開始

効果音:空調音、衣擦れ、滝が息を吸う音

楽器演奏:合奏(三日月の舞)

 ↓

映像:演奏開始

効果音:空調音

楽器演奏:合奏(三日月の舞)

 

T:素晴らしい…

 こだわりの「楽器を構える音」

 

Q:ぼくは金管楽器を持ったことがないので分からないんですが。

A:ユーフォを構えるところの音は(本物の)ユーフォを構える音です。トロンボーンじゃない。

T:これは敢えて(本物の楽器を構えて)録った音ですよね。

A:そうです。録ってる間、効果さんは必要な楽器をずっと手元に置いてました。楽器はヤマハさんの提供で。

Q:えっ!?

 

 本当は聞こえないひそやかな音

 

T:衣擦れの音も良かったですね〜

A:滝先生がやたら格好良かったですよね。

A:ああいう脚色は大切だよね。

T:緊張感が。

Q:緊張感を伝えるために、ああいう音(衣擦れ)を入れた?

A:しん、としてるってことですよね。演奏前のひそやかな音が目立ったら、無音よりも「しんとした感じ」が出るので。

Q:音を出しちゃいけないシーンですもんね。

A:「しんとした音」ってのは無いので。音が無ければ「しんとしてる」か?と言われたらそれも違う。

T:しんとさせるために音をつける。面白いなあ。

T:ふだん衣擦れの音なんか絶対聞こえないのに、しんとしてれば聞こえてくるわけですもんね。

Q:無音って普段生活してるなかではほとんど無いですからね…

T:そういうところでリアルな緊張感が生み出されていくんですが、SE(効果音)ではない、楽器を吹き始める瞬間の音も多かったですよね。

Q:呼吸音、ブレス音(息継ぎの音)ですか?

 

 鶴岡監督こだわりのブレス音

 

T:ブレス音はよく現場で録ってましたね。

A:ブレス音は楽器によって全然違う…マウスピースは口の脇からは吸えないし、リード楽器は脇から吸う…ので。

・マウスピースを使う:ユーフォニアム、トランペットなど金管楽器

・リードを使う:オーボエ、サックスなど木管楽器

Q:それは声優さんがそれぞれやってるんですか?

A:そうです。

Q:実際にリードを付けて(ブレス音を出してる)?

A:付けてはいません。

Q:それ(リードなどを付けた音)に似た音を?

A:そうです。差異がつけば…特にリード(木管楽器)とブラス(金管楽器)のブレス音は違うので。

 

映像:中世古香織のトランペット演奏

ブレス音:マウスピースのブレス

 

映像:小笠原晴香のサックスソロ

ブレス音:リードのブレス

 

T:随分違いますね。

A:Free!でもね、あの息を吸うとこ。

T:「っはあっ!」っていう、あれ、みんなやってますね。僕はあんまり泳がないんですけど。

A:御子柴は息継ぎしないんじゃないかって(笑)

T:御子柴が泳いだらそこで全部終わっちゃうから…みたいな話は鶴岡さんとよくしてました。だって御子柴は泳いだら勝っちゃうもん。

 

 アニメに必要な、本来は存在しない音

 

T:ユーフォやFree!のリアル系の音は実在するから突き詰められるけど、既存イメージが無いファンタジー系の音はどうするんですか?

A:現実には無い音も実在感がないといけない。たとえば、マグマの煮えたぎる音とか本来は無いじゃないですか。「マグマの音」を録ってきたやつはいないだろうし。本来無い、いかにもマグマっぽく、みんなが腑に落ちる音…古典的には小豆を炊くときのプクプクする音を回転ピッチを落として「マグマの音」にしたり。聞いたらリアルなマグマの音だと思うかもしれないけど、すごくファンタジーな音なんですよ。でも腑に落ちる音。(現実には)無い音ってのは基本的にはそういうことなんです。

T:腑に落ちるかどうか。極端な例だと、宇宙での「ピュンっ」っていうビーム音。ほんとは真空だから音は鳴らない。でも音が鳴った方が腑に落ちる。

A:宇宙がゴーっていってるのもおかしいな話ですが。

Q:でも音がないと寂しいですしね。

A:SFで荒唐無稽なことをやってたとしても、何より実在感が欲しい。「リアル」=「本物」ではない。「本物」だったらリアルか?っていうとね…きっと本物のマグマの音を録ってきてマグマの映像に付けたとしても、ちょっと物足りないな、ってなるだろうし。「ナチュラル」と「リアル」は違うから。ナチュラルにやったらリアルかと言えば、そんなことはない。

Q:ナチュラルとリアルは違うというのはすごくよく分かります。…面白い!音まわりって面白いですね。

T:面白い!

 

Q:さっきのユーフォの話ですけど、風もいろんな音があるじゃないですか。

A:そうですね、風は重要ですね。

Q:伝え方が気になるんですよ、私。

A:風の意味ですよね。風は意味を持って吹いてほしい。

Q:例えば先ほどのラストシーンだと、どういうふうに伝えるんでしょうか。

A:あれは分かりやすい方ですよね。実景としての締めのシーンなので「リアルめ」に。

Q:リアルめ…そういうオーダーの仕方なんですね。

A:例えば隙間風で心情的な効果を狙うのなら、リアルな風音よりも、絹糸の摩擦音で作る「ぴゅーっ」っという古典的な音の方が心情的には良かったりするんです、音の質とか。

T:面白いのが、「実景」と「心情」があるんだなということ。実景としての音と、心情としての音。

 

 実景としての音 心情としての音

 

A:映画は主観が大事じゃないですか…主観をどう持っていくか。「それ」は久美子の主観なのか、客観なのか。そういうところは常に意識してます。主観(を持つ人物)がどんどん変わっていって表現するのは、小説は分かりやすいからいいですけど、映画だと誰の主観なのか分からなくなっちゃわないように…

T:「視聴者としてどう見ればいいのか」も左右してしまいますよね。ここは久美子の心情に寄り添うんですね。

A:シリーズ通して久美子は上手く演ってくれてたし、常にあれだけ膨大なモノローグがあるから…久美子(cv.黒沢ともよ)は

 

 「とにかくそこの場にいて周りをずっと観察しているんだ というつもりで演ってる」

 

って言ってました。あれだけのモノローグを支えているのは「ここで全てを見てやろう」ということなんですよ。

Q:いろんな音を出す元はフィロソフィーphilosophy(立脚点)なんですね。

 

【大胆で緻密!?劇伴と劇中音のハーモニー】

 

 この作品ならではの劇中音が!

 

A:ユーフォの場合、劇中音は効果音で実現できる音と演奏シーンとがあります。演奏シーンの音は前もって緻密に作っておかないとどうにもならなくなるんです。

 

 劇伴と劇中音 +演奏音

 

【1期第12話の映像】

映像:久美子が楽器ケースを部室の棚に納め、立ち上がり出ていく

劇中音:鞄を持ち上げる、アクセサリが鳴る、足音、電灯スイッチを切る

劇伴:青春の苦悩

映像:駅のベンチで久美子・緑輝・葉月がパンを食べる

劇中音:緑輝が立ち上がる靴音

劇伴:青春の苦悩

映像:校舎裏でユーフォの個人練をしている久美子

劇中音:虫の鳴き声

楽器演奏:ユーフォ

 

A:特にユーフォは劇中の演奏シーンはプレスコですので。

 

 アニメ業界専門用語【プレスコ=プレスコアリング】

 :先に音を収録し、それに合わせて映像を作る手法

 

A:事前にシーン設定から「この曲のここの部分」というオーダーを全部出して、それを洗足学園で録ってもらうという工程を経ています。

 

 楽器演奏:洗足学園音楽大学フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル

 作中の演奏を担当 全楽器が一年生のみで編成されている

 

A:新入生が組む吹奏楽団なのでとてもフレッシュで、設定的にも合うので良いんじゃないですか?とランティスさんが探してきて提案してくださったんです。裏の音楽面でのキャスト、って感じがしました。フレッシュマンオーケストラは最後は全然フレッシュマンじゃなくなって、もう卒業だろ!みたいなレベルになってるんですが。そうやって上手くなっていくのも含めて(ユーフォに合ってて)すごく良かった。

T:(作品や久美子たちと)一緒に成長してるんですね。

 

Q:劇伴や劇中音を発注するのは絵が出来てない時点ですよね。それでうまくいくんですか?

 

 絵が無い状態でどうやって発注するの?

 

A:コンテ段階で発注しても後で大きく変わったりはしないので、特に京アニさんの場合は。

T:どういう感じで曲を発注するんですか?

A:ユーフォでいうと「感情表現を補強するためのものではなく、そっと寄り添ってくれる音楽」。

T:作品によって全然発注の仕方は変わってくる?

A:ポイントを自分なりに立て、手がかりを掴んで、そこから模索します。どういうフィロソフィー(立脚点)で劇伴を作るのか?ということをまず考えますね。

 

Q:鶴岡さんご自身は曲を作れたりは?

A:いやいや…それだったら作曲家になってます。

T:ジャズオタなんですよね。

A:ジャズ研だよ、おれ。

Q:楽器は演られるんですね?

A:サックス吹いてます。

T:めちゃめちゃ詳しいんですよ。マイルス・デイビスを勧めてもらったし。

Q:なるほど…

 

続きます。

| TVアニメ Free! | 15:27 | comments(0) | pookmark |
コメント
コメントする